2017-01-01から1年間の記事一覧

本年もお世話になりました

いつもエコチル調査へのご協力ありがとうございます。寒い日が続きますね。 今年も残すところわずかとなりました。今年は、色々な場所でエコチル調査の参加者さんと 触れ合う機会が多くスタッフにとっては楽しい一年でした。ありがとうございます。お子さん…

ちょるるんNews Vol.11 3P掲載 『お役立ちレシピ』

『3種のたれ』を使ったレシピをご紹介☆「甘辛だれ」を使用 照り焼き豆腐ハンバーグ〈小さめのハンバーグ8個〉 たれを「はちみつ」で作ると、まったりと濃厚な甘みがでてとろり、ピカピカに。 砂糖で作るとあっさりした甘みに仕上がります。 *1歳までの赤…

エコチル調査 スポーツフェスタ2017

今月の11月4日・土曜日にエコチル調査「スポーツフェスタ2017」が開催されました! 当日は午前・午後合わせて156組のご家族に参加していただきました^^まずは準備体操から〜そしてお楽しみのイベントがスタート♪各ブースとても賑わっていました!MAXラ…

高知大学 農学部一日公開

今月の11月3日・金曜日(祝日)に高知大学 農学部一日公開がありました!お天気にも恵まれ、毎年恒例の芋掘りや各ブースはたくさんの方で賑わっていました♪エコチル調査もブースを出展しました。ちょるるんも一緒にブースでお手伝いをしてくれましたよー 去…

あきらちゃんとジャンプくん あそびうたコンサート

先週は、仙台から「あきらちゃんとジャンプくん」をお招きしてあそびうたコンサートを企画しました。お天気が悪いので、みなさんが来てくれるか心配していましたがたくさんの方が集まってくれましたーありがとうございます^^ そして受付を終えてみると親子…

高知新聞ホームページにエコチル調査の記事が掲載されました!

今年5月5日から高知新聞で掲載されていたエコチル調査連載「高知の子どもの生活は今 エコチル調査より」が高知新聞ホームページに掲載されています。皆様からご回答いただいた回答から分かってきたことと専門家からの子育てアドバイスを掲載した全30回の記事…

日本保育保健学会

10月7日(土)8日(日)高知市かるぽーとで開催された「第23回日本保育保健学会」に、高知ユニットセンターも参加してきました。高知ユニットセンターでは、エコチル調査に関心を持ってもらうため、 小児科領域の学会や公衆衛生学会などで調査の進捗や分か…

ちょるるんクラブ〜ネイチャープログラム〜【動物図書館】

先日、ちょるるんクラブ〜ネイチャープログラム〜【動物図書館】が開催されました。当日は、まずエコチル調査高知ユニットセンターからの報告をさせていただきました。高知は質問票の回収率がとても低く、当日参加してもらったお父さん・お母さんにも どうや…

エコチルとやまサマーフェスタ

少し前のことになりますが 8月27日・日曜日に富山へ行ってきました!目的はエコチル富山サマーフェスタの見学と情報交換会です。サマーフェスタの開催された会場には たくさんの参加者さんが来ていました。 「あそんでまなんでたいけんDAY」 というテーマ…

エコチル調査国際ワークショップ

8月22日(火)に行われた「エコチル調査国際ワークショップ」に、高知ユニットセンターから2名参加してきました。今回、さいたま市で開催された「第21回国際疫学会」の中で、「第5回エコチル調査国際シンポジウム」も開催され、諸外国の調査の取り組みについ…

イベントのお知らせ♪

この秋、エコチル調査では楽しいイベントを企画しています! まずは10月28日・土曜日 幡多スペシャルイベント「あきらちゃんのあそびうたコンサート」を宿毛市立中央公民館で開催します。ラーメン体操でおなじみのあきらちゃん&ジャンプくんが仙台から…

幡多こどもフェスティバル

7月30日(日)10時から宿毛市文教センターで行われたイベント「こどもフェスティバル」に、幡多エコチル調査も参加させていただきました。エコチル調査のコーナーに参加した子ども達や保護者約86名に認知度の調査 を兼ねてパンフレット等の配布を行い…

よさこい祭りへ出発です!

高知の夏といえば「よさこい祭り」!!高知大学医学部の「醫(くすし)」チームも 壮行会を先ほど終え、出発しました♪地方車は元気なオレンジ色です。出発前の暑いなか踊りも見せてくれましたよ〜ちょるるんも応援しています!これから、どんどん気温も上がる…

高知新聞へ記事が掲載されました【最終回】

7月27日(木曜日)高知新聞へ連載最後の記事が載りました。テーマは“室内環境”です。大きな見出しには「掃除、洗濯はほどほどに」とあります。 これは意外でした。詳しい内容は高知新聞をご覧ください。今回でいったん連載は最終回となりました。 ありが…

「エコチル調査ユニットセンター連絡協議会」、「エコチル調査管理者研修」

7月20日(木)、東京・フクラシア浜松町にて 「エコチル調査ユニットセンター連絡協議会」、 「エコチル調査管理者研修」が開催されました。全国15のユニットセンターから、「エコチル調査ユニットセンター連絡協議会」へは約94名、「エコチル調査管理者研修…

高知新聞(朝刊)への掲載がありました

今回は“外遊び”に関する記事でした。2歳児の質問票で外遊びの時間を聞きました。 外遊びをすることでお子さんの成長の助けになるそうです。これからの時期は熱中症も気になりますが、 積極的に外遊びさせたいですね。詳しくは高知新聞をご覧ください。エコ…

すこやか2017

先週末はお子さんを対象とした イベント「子育て応援団 すこやか2017」へ行きました!今年もエコチルはブースを準備し、水ヨーヨーをプレゼントしました♪高知大学医学部の学生さん達もボランティアで参加してくれました。 子どもたちもお姉さんとヨーヨー釣…

高知新聞(朝刊)への掲載がありました

今日の記事の内容は“外出の機会”でした。お子さんの社会性を育てるうえで大事なのは、 さまざまな体験をさせることだそうです。 外出をして色々な方とお子さんが触れ合うのは とても大切なことなんですね。詳しい内容は高知新聞をご覧ください。エコチル調査…

高知新聞(朝刊)への掲載がありました

7月16日・日曜日の高知新聞(朝刊)に記事が掲載されました。今回の内容は“ダニ、ほこり”です。アレルギーの原因でもあるダニやほこりは 気になるお母さん・お父さんも多いのではないでしょうか。寝具を清潔にすることが大切です。 その方法なども掲載さ…

高知新聞(朝刊・夕刊)への掲載がありました

7月12日・水曜日の夕刊に記事が掲載されました。【話題】という欄にコラムを掲載していただいたのですが いつもと違う切り口でとても楽しく読めました。 7月13日・木曜日の朝刊に記事が掲載されました。今回の内容は“読み聞かせ”です。掲載の資料から…

週末の朝刊に記事が掲載されました

7月9日・日曜日の朝刊に新しい記事が掲載されました。 今回は“睡眠”についてです。3歳児の質問票で睡眠についての質問をしました。全国平均に対して高知は睡眠時間が短く、 睡眠不足による影響が懸念されます。子どもの成長にとって睡眠はとても大切です…

高知新聞(朝刊)に記事が掲載されました

今回の記事をご紹介します。7月5日・水曜日 “携帯、ゲーム機”お父さん・お母さんが携帯やゲームに夢中になっていると お子さんも興味を持ちやすくなります。 親も使用を見直したほうがいいということでした。7月6日・木曜日 “虫歯”虫歯も気になる項目で…

週末の朝刊に記事が掲載されました

今回の記事は“習い事”についてです。3歳児の質問票では習い事について聞きました。幼児期から習い事をしているお子さんは いっぱい褒めて自己肯定感を育むことが重要だということです。しつけや勉強はその上に積み上げていくものだそうです。詳しくは高知新…

やまなしユニットセンターのイベントへ行きました

先日、やまなしユニットセンターのイベントへ行ってきました!今回はエコチルやまなしファミリーイベントとして 「アキラボーイ」のステージが開催されました。会場の入口では、ご当地キャラクターの着ぐるみたちが迎えてくれました。広い会場がたくさんの参…

今日の高知新聞(朝刊)へ掲載がありました

今日の記事は“花粉症”についてです。近年、子どもの花粉症は増加傾向にあり、 発症の低年齢化も進んでいます。エコチル調査は同じお子さんを継続して 追跡していることが特色です。今後年齢が上がるにつれて、 花粉症の子どもの割合が高知で どのように変化…

高知新聞(朝刊)への掲載がありました

高知新聞への掲載がありました。6月25日・日曜日 “言葉”について6月28日・水曜日 “かんしゃく”についての記事でした。どちらも気になる内容ですね。詳しくは高知新聞をご覧ください。 エコチル調査やまなしユニットセンターのイベントを見学してきまし…

今日の高知新聞(朝刊)に掲載されました

連日の高知新聞への掲載を楽しみにしてくださっている 方もいるようです^^今回の記事は“好き嫌い”です。成長の過程で最も気になることはなにか、2・3歳児の 質問票で聞いたところ「食べ物の好き嫌いが気になる」 という答えが返ってきました。お子さんの…

今日の高知新聞(朝刊)に掲載されました

今回の記事は“保護者の交流”です。2歳児の質問票でお子さんと同じ年代の子どもを持つ 保護者同士の交流について聞きました。子育てにもたまには気晴らしとゆとりを持つことが 大切だそうです。詳しくは高知新聞をご覧ください。 昨日の夜は豪雨でしたが今日…

今日の高知新聞(朝刊)に掲載されました

今回の記事は“断乳、卒乳”についてです。以前は、母乳はいつまでにやめなければいけないというお母さんの プレッシャーもあったかと思いますが、今は母子手帳から「断乳」という 言葉が消えているそうです。自分のお子さんのペースで、 周りを気にせずに決め…

6月17日・土曜日の高知新聞(朝刊)にエコチル調査の記事が掲載されました

今回の内容は“食事、おやつ”です。調査に参加されているお子さんが1歳6ヶ月の 時に質問票にあった内容です。おやつの回数や母乳を飲んでいるお子さんのデータが 掲載されています。お子さんがスプーンやフォーク、手づかみで食べる練習を 初めたばかりの時…