2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高知新聞へ記事が掲載されました【最終回】

7月27日(木曜日)高知新聞へ連載最後の記事が載りました。テーマは“室内環境”です。大きな見出しには「掃除、洗濯はほどほどに」とあります。 これは意外でした。詳しい内容は高知新聞をご覧ください。今回でいったん連載は最終回となりました。 ありが…

「エコチル調査ユニットセンター連絡協議会」、「エコチル調査管理者研修」

7月20日(木)、東京・フクラシア浜松町にて 「エコチル調査ユニットセンター連絡協議会」、 「エコチル調査管理者研修」が開催されました。全国15のユニットセンターから、「エコチル調査ユニットセンター連絡協議会」へは約94名、「エコチル調査管理者研修…

高知新聞(朝刊)への掲載がありました

今回は“外遊び”に関する記事でした。2歳児の質問票で外遊びの時間を聞きました。 外遊びをすることでお子さんの成長の助けになるそうです。これからの時期は熱中症も気になりますが、 積極的に外遊びさせたいですね。詳しくは高知新聞をご覧ください。エコ…

すこやか2017

先週末はお子さんを対象とした イベント「子育て応援団 すこやか2017」へ行きました!今年もエコチルはブースを準備し、水ヨーヨーをプレゼントしました♪高知大学医学部の学生さん達もボランティアで参加してくれました。 子どもたちもお姉さんとヨーヨー釣…

高知新聞(朝刊)への掲載がありました

今日の記事の内容は“外出の機会”でした。お子さんの社会性を育てるうえで大事なのは、 さまざまな体験をさせることだそうです。 外出をして色々な方とお子さんが触れ合うのは とても大切なことなんですね。詳しい内容は高知新聞をご覧ください。エコチル調査…

高知新聞(朝刊)への掲載がありました

7月16日・日曜日の高知新聞(朝刊)に記事が掲載されました。今回の内容は“ダニ、ほこり”です。アレルギーの原因でもあるダニやほこりは 気になるお母さん・お父さんも多いのではないでしょうか。寝具を清潔にすることが大切です。 その方法なども掲載さ…

高知新聞(朝刊・夕刊)への掲載がありました

7月12日・水曜日の夕刊に記事が掲載されました。【話題】という欄にコラムを掲載していただいたのですが いつもと違う切り口でとても楽しく読めました。 7月13日・木曜日の朝刊に記事が掲載されました。今回の内容は“読み聞かせ”です。掲載の資料から…

週末の朝刊に記事が掲載されました

7月9日・日曜日の朝刊に新しい記事が掲載されました。 今回は“睡眠”についてです。3歳児の質問票で睡眠についての質問をしました。全国平均に対して高知は睡眠時間が短く、 睡眠不足による影響が懸念されます。子どもの成長にとって睡眠はとても大切です…

高知新聞(朝刊)に記事が掲載されました

今回の記事をご紹介します。7月5日・水曜日 “携帯、ゲーム機”お父さん・お母さんが携帯やゲームに夢中になっていると お子さんも興味を持ちやすくなります。 親も使用を見直したほうがいいということでした。7月6日・木曜日 “虫歯”虫歯も気になる項目で…

週末の朝刊に記事が掲載されました

今回の記事は“習い事”についてです。3歳児の質問票では習い事について聞きました。幼児期から習い事をしているお子さんは いっぱい褒めて自己肯定感を育むことが重要だということです。しつけや勉強はその上に積み上げていくものだそうです。詳しくは高知新…

やまなしユニットセンターのイベントへ行きました

先日、やまなしユニットセンターのイベントへ行ってきました!今回はエコチルやまなしファミリーイベントとして 「アキラボーイ」のステージが開催されました。会場の入口では、ご当地キャラクターの着ぐるみたちが迎えてくれました。広い会場がたくさんの参…