2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の高知新聞(朝刊)へ掲載がありました

今日の記事は“花粉症”についてです。近年、子どもの花粉症は増加傾向にあり、 発症の低年齢化も進んでいます。エコチル調査は同じお子さんを継続して 追跡していることが特色です。今後年齢が上がるにつれて、 花粉症の子どもの割合が高知で どのように変化…

高知新聞(朝刊)への掲載がありました

高知新聞への掲載がありました。6月25日・日曜日 “言葉”について6月28日・水曜日 “かんしゃく”についての記事でした。どちらも気になる内容ですね。詳しくは高知新聞をご覧ください。 エコチル調査やまなしユニットセンターのイベントを見学してきまし…

今日の高知新聞(朝刊)に掲載されました

連日の高知新聞への掲載を楽しみにしてくださっている 方もいるようです^^今回の記事は“好き嫌い”です。成長の過程で最も気になることはなにか、2・3歳児の 質問票で聞いたところ「食べ物の好き嫌いが気になる」 という答えが返ってきました。お子さんの…

今日の高知新聞(朝刊)に掲載されました

今回の記事は“保護者の交流”です。2歳児の質問票でお子さんと同じ年代の子どもを持つ 保護者同士の交流について聞きました。子育てにもたまには気晴らしとゆとりを持つことが 大切だそうです。詳しくは高知新聞をご覧ください。 昨日の夜は豪雨でしたが今日…

今日の高知新聞(朝刊)に掲載されました

今回の記事は“断乳、卒乳”についてです。以前は、母乳はいつまでにやめなければいけないというお母さんの プレッシャーもあったかと思いますが、今は母子手帳から「断乳」という 言葉が消えているそうです。自分のお子さんのペースで、 周りを気にせずに決め…

6月17日・土曜日の高知新聞(朝刊)にエコチル調査の記事が掲載されました

今回の内容は“食事、おやつ”です。調査に参加されているお子さんが1歳6ヶ月の 時に質問票にあった内容です。おやつの回数や母乳を飲んでいるお子さんのデータが 掲載されています。お子さんがスプーンやフォーク、手づかみで食べる練習を 初めたばかりの時…

6月14日・水曜日の高知新聞(朝刊)にエコチル調査の記事が掲載されました

高知新聞の朝刊に記事が掲載されました。 今回の内容は“夜泣き”です。夜泣きにはかなりの個人差があるようで、 大変な思いをしている方も多いみたいです。 そういう時は「つらい」と感じていいそうです。ただ「つらい」と感じたままでは大変ですので 子育て…

今日、6月7日・水曜日の高知新聞(朝刊)にエコチル調査の記事が掲載されました

今日掲載の記事は“食物アレルギー”です。アレルギーは最初は原因が分からず怖いですが、 基本的には試してみるか医療機器間での検査しかないそうです。今日の新聞には・どんな症状がでたか ・具合が悪くなったと思われる食べ物 などのランキングが載っていま…

6月2日・金曜日の高知新聞(朝刊)にエコチル調査の記事が掲載されました

先週末の高知新聞(朝刊)に“男性の育休”についての記事が掲載されました。 最近注目されている男性の育休ですが、やはりまだまだ休暇はとりにくい状況のようです。 また、取得をするタイミングもそれぞれだそうです。お父さんの働き方が変わって、家族と過…