2016-01-01から1年間の記事一覧

【スタッフブログ:休日編】

12月に入りここ数日、高知も寒さが厳しくなってきましたね…そんな冬の寒さにも負けず!と先週土曜日、スタッフ提案で行われた「韓国料理教室」 に9人のスタッフが参加してきました〜♪ 高知在住の韓国人の先生に教えて頂いたキムチは本格的! とても辛いけど…

第19回 高知大会 科学の祭典

昨日は高知大学朝倉キャンパスで 「第19回 高知大会 科学の祭典」が開催され、エコチル調査も バルーンロケット作りで参加しました。細長いペンシルバルーン(風船)に羽根を付けてロケットを作り、飛ばします!はさみでカットした羽根をペタペタ貼り付け…

スポーツフェスタ2016

11月19日(土曜日)に、スポーツフェスタが開催されました。 当日はお子さんが風邪で欠席されたご家族もいらっしゃいましたが、 午前・午後と合わせて113家族に参加していただけました!!ありがとうございます^^開催時間までには、早朝から降って…

高知大学・物部キャンパス一日公開

先日高知大学・物部キャンパスの一日公開があり エコチル調査こうちユニットセンターはエコバック作りで出店していました。当日は少し風が強かったですが、いいお天気に恵まれました☀ エコバッグ作りは、朝から大人気〜!! 行列ができるほど、たくさんの方…

第3回幡多地域エコチル調査運営協議会

2016年10月22日(金)四万十市役所会議室にて第3回幡多地域エコチル運営協議会がおこなわれました。幡多地区の協議委員の方々にご参加いただき、 エコチル調査の進捗状況など活動報告をおこない、 今後の調査についてもたくさんの貴重なご意見をいただきまし…

ちょるるんクラブ第3弾【リトミック教室】幡多会場

2016年9月25日(日)で四万十市立健康管理センターで 参加者さん限定イベントちょるるんクラブ第3弾【リトミック教室】を開催しました。 当日は雨のなか参加してくださった皆さん、ありがとうございます^^会場の受付では「ちょるるん」もお出迎え!いよい…

【スタッフブログ】台風16号被害お見舞い

この度の台風16号で、各地に多くの被害がもたらされました。被害に遭われた皆様へ謹んでお見舞い申し上げます。高知県では、幡多地区の冠水、浸水被害があったと聞きニュース等の報道を目にし、あらためて被害の大きさに驚いたことでした。被害に遭われた地…

ちょるるんクラブ第3弾【リトミック教室】南国会場

2016年9月11日(日)南国市保健福祉センターで 参加者さん限定イベントちょるるんクラブ第3弾【リトミック教室】を開催しました。 21組全66人という、たくさんのご家族に参加していただきました♪ ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。当日は楽…

ちょるるんクラブ第3弾【リトミック教室】高知会場

2016年8月28日(日)男女共同参画センター「ソーレ」で 参加者さん限定イベントちょるるんクラブ第3弾【リトミック教室】を開催しました。 15組全50人という、たくさんのご家族がご参加してくださり会場は大賑わい!! 講師の先生のピアノの音に合わせて、か…

第17回地域エコチル調査運営協議会

先日、第17回地域エコチル調査運営協議会が開催されました。 今回は24名という多くの出席があり、福島のユニットセンターの皆さんも来てくださいました!! 運営協議会では高知のエコチル調査の進捗状況や広報活動についての報告、 また福島ユニットセンター…

すくも子どもフェスティバル

7月31日(日)宿毛市文教センターにて、 『すくも子どもフェスティバル』が開催されました!!今年もエコチル調査も参加させてもらい・・・ エコチル調査の認知度のアンケートを実施しました(^^)アンケートの回答ではエコチル調査知っちょう!! 知らんか…

【スタッフブログ】健診にお伺いしています♪

今日は香美市の3歳児健診に行ってきました^^ 健診場所ではエコチル調査のブースを開いて参加者の方へ声をかけさせていただいたり 参加者以外の方へも調査の報告書をお配りして エコチル調査を知っていただくきっかけを作っています♪ 調査への質問はもちろん…

【スタッフブログ】子育て応援団「すこやか2016」

先週末は2日間にわたり「高知ぢばさんセンター」で 子育て応援団「すこやか2016」のイベントがあり、エコチル調査も参加していました!!2日間で合計25,212人の来場があり、昨年よりも約4,000人多い来場者でした。エコチル調査のブースではアンケートに…

【撮影報告】コッコサン取材

4月23日(土)『えほんの店コッコ・サン高知本店』で取材・撮影を行いました。 今回は「読み聞かせ」をテーマに4組のご家族にご協力をいただきました。 コッコ・サンの読み聞かせはリズムを加えて読んだり、体を動かしたりするので じっとしておくのが苦…

【スタッフブログ】医大の桜〜☆

4月になり、いよいよ新年度もスタート。高知大医学部の桜も満開です!!高知の桜、今年は例年よりも少し遅い開花となったようですがとてもきれいに咲いてます♪ずっ〜と見ていたくなるようなキレイな桜に少しの間だけ、癒されているスタッフなのでした(*´▽`*)…

【スタッフブログ】エコ☆おりがみのお花

少しずつですが、春の気配を感じられるようになった高知。今日、スタッフの一人が可愛いお花を持ってきてくれました♪。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。 おりがみのお花です♪ このお花は調査に協力して下さった子どもさん達が折ってくれたおりがみを再利用しよう!とスタッ…

【イベント報告】 ちょるるんフェスタ 5th Anniversary

2016年2月11日(水・祝) かるぽーとにて『こうちエコチル調査5周年記念 ちょるるんフェスタ』が行われました! 今回は、参加者限定コンサート(^^♪ まずは『こうちエコチル調査 報告会』 調査の進捗と質問票で分かってきたことを報告させていただきました。い…