2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エコチル調査講演会in梼原学園〜エコチル調査からわかる大切なこと〜

6月23日(土)高知市内から2時間弱、山を登って梼原町へ行ってきました。今回は、梼原学園の小中学校の保護者の方々と先生への講演会で、 会場に到着すると、立派な垂れ幕が掲げられており、恐縮してしまいました。講演会の内容は、「エコチル調査からわかる大…

【エコチルやまなし】ファミリーイベント見学

6月9日(土)最高気温32℃の中、 エコチルやまなしファミリーイベントに参加させて頂きました。まずは会場前にて、 山梨のゆるキャラ「とりもっちゃん」・「武田菱丸」 、 ご当地ヒーロー「甲州快童トライ☆オン」 がお出迎え。即興の撮影会となりました。イベ…

エコチル調査対象地区を訪問しています

6月は、6月1日(金)四万十市校長会、6月5日(火)香南市所属長会、 6月12日(火)大月町校長会へお邪魔し、エコチル調査についてお話しさせていただきました。校長先生からご質問いただいたり、それぞれの地域の様子を教えていただいたり、 いつも貴重な時…

5月30日(水)梼原町を訪問しました

この日は、梼原町学校長会でエコチル調査の概要や進捗をご説明させていただきました。先生方からご質問やご意見をたくさんいただき、エコチル調査について、 「とてもいい調査」 、 「地域で一緒に進めていきましょう」 という嬉しいお言葉もいただきました(…