2011-01-01から1年間の記事一覧

《イベント報告》科学の祭典

12月4日(日)、高知大学朝倉キャンパスにて第14回「科学の祭典」高知大会が開催されました。40近くあるブースの中で、エコチル調査隊は「お医者さんになってみよう!」をテーマに出展しました。 心臓の音を自分できいて、1分間でどれだけドキドキするか数え…

《イベント情報》科学の祭典

今週末、「第14回 青少年のための科学の祭典」が開催されます。《日時》12月4日(日)9:30〜16:00 《場所》高知大学朝倉キャンパス体育館にて毎年、楽しい実験や工作で人気のこのイベント、エコチル部隊も参加します! (ブースは12番です)テー…

《イベント情報》今、なぜ食育か?〜環境と健康を考える〜

10月23日(日)高新RKCホールにて、『食育と環境のシンポジウム』講演会が開催されます。『今、なぜ食育か?』〜環境と健康を考える in 高知〜 子どもの健康と未来を考えるをテーマに、食育・環境の第一人者の先生方や、エコチル調査高知ユニットセンター長…

《イベント情報》子育て応援フォーラム2011

10月23日(日)イオンにて行われる「子育て応援フォーラム 2011」に エコチル部隊が参加します! 1F 南コートにて「エコチル調査ってなに?」というコーナーにエコチル・スタッフがおります。 このコーナーではエコチル調査のことだけでなく、禁煙について…

《RCスタッフ日記》はじめまして

はじめまして。新しくRCスタッフの仲間入りをさせていただくことになりました。 “ゆるるん” です(^_^)/ 名前の通り、ゆるキャラの如く皆さんに浸透していけたらな〜ともっか下積み中です。 高知県はすでに参加者数1000人突破ということで、高知県の妊…

《イベント参加》0歳からの音楽コンサート

9月4日、イオンホールで行われた「0歳からの音楽コンサート」に行ってきました。元気はつらつのみゆきおねえさんの司会のもと、高知県のキャラクターの「くろしおくん」をはじめ たくさんの着ぐるみたち、そして、高響金五郎’sさん、クローバーさん、坂野志…

【TV】広報のお知らせ

広報のお知らせです♪ エコチル調査についての取材が行われ、近日TV放映されます。テレビ高知 9月7日(水) 9時55分〜 「ホット告知板」にて(2分20秒) (はなまるマーケット放映のあとのタイミングで…) 高知ユニットセンター長にて、近況報告・調査概要を…

<イベントご報告>高知市の自由民権記念館にて7月31日に開催されました

「世界母乳の日記念イベント」うまれる・いきる・そだつ生命 多くの方にご来場いただき、盛況を博しました。 特に、午前・午後の2回に渡って上映された映画「うまれる」はキャンセル待ちの方が出たとの事、座席が足らずパイプいすを準備して頂くほどでした。…

イベント情報【すこやか2011】報告レポート

先日行われました、『すこやか2011』には、 たくさんの皆様にご来場いただきまして、ありがとうございました♪妊婦体験、缶バッジ製作共に大好評で、イベント終了を迎えました。 皆様にも楽しんでいただけましたでしょうか? 作成された缶バッジは、是非…

イベント情報【すこやか2011】詳細

先日お知らせさせていただきました、「すこやか2011」 開催日時: 7月23日(土)・24日(日)10時〜17時 開催場所: ぢばさんセンターエコチルブースの詳細をお知らせ致します♪・エコチル調査ってなぁに? ・妊婦さんになってみよう♪体験コーナー ・缶バ…

イベント情報

事務局よりイベント情報のお知らせです♪エコチルとして今月、2ヶ所のイベントにエコチルブースとして出展させていただくことになりましたので、お知らせいたします。・イベント1:「すこやか2011」 開催日時: 7月23日(土)・24日(日)10時〜17時 開…

《RCスタッフ日記》はじめまして

エコチル調査RCのりんりん です。 毎日蒸し暑い日ですが、妊婦の皆様にとっては しんどい日が続きますね。 このエコチル調査がスタートし早5か月・・・ そろそろ初エコチルベビーの誕生があるのでは・・・と楽しみにしているこの頃です。 みなさんが元気な…

《RCスタッフ日記》はじめまして(*^_^*)

はじめまして(*^_^*) 四万十RCのサチコです。 生まれも育ちも高知市ですが、去年幡多・四万十市に引っ越ししてきました。 幡多での生活もだいぶ慣れて来ましたが、まだまだ幡多の魅力ある所を探している所です。今一番好きな場所は、入野のビーチです☆ 5…

≪RCスタッフ日記≫初めまして。

エコチル調査 四万十地区担当「ちぃ」です。 妊婦の皆さんの『幸せオーラ』を感じながら、10数年前の自分の出産と重ね合わせている毎日です。 我が家には坊ちゃん1号2号がいます。 先日の母の日には何を思ったか、それぞれプレゼントをくれました♪ 子育ては…

はじめまして

エコチル調査スタッフRC〈ラビ〉です。 今回私の周りの人たちにハンドルネームを募集してみました。 ちーまま・B型・エコ魂(えこたま)・リク(リクルート)その他ここに載せられないもの多数・・ ・・・普通そうな〈ラビ〉にしました。 もうすでに協力して…

《事務局スタッフ日記》イベント参加

はじめまして、エコチル調査事務局担当のAちゃんと申します。 専ら裏方に徹しております。一見して「女性の、女性による、女性のための調査」の色合いの濃い本調査のスタッフの中では数少ない男衆(下男?)です。 裏方仕事なので、妊婦の皆さんにお会いす…

《RCスタッフ日記》はじめまして

エコチル調査RCスタッフ「くろ」です スタッフでは少ない独身RCですエコチルベビーを!と予定していますが その前にダンナさまです(笑)数回お会いするだけでも妊婦の皆さんには とても親しく接していただけて感謝ですこれからも多くの皆さんの笑顔に会…

《RCスタッフ日記》初めまして

エコチル調査スタッフの『やっちゃん』です。 この春、息子が県外の大学へ。予想はしていたけど、かなり寂しいです(T_T) 子供の成長は本当に早いので、一緒にいられる時間を大切にしたいですね。 人とかかわることが大好きなわたし。 たくさんの妊婦さんと出…

《RCスタッフ日記》はじめまして

エコチル調査スタッフのRC『エコちゃん』です。 ある病院では、私達RCを「エコちゃん」と呼んでくださるそうです。 とても親しみをこめた呼び名ですね! 皆さんもちょるるんを胸につけたスタッフを見かけられたら、一度 「エコちゃん」と呼んでみてくだ…

《RCスタッフ日記》はじめまして

エコチルRC『モーリン』です 初登場ドキドキですが まずは自己紹介から 生まれも育ちも 高知市 30代(旦那 息子 娘あり) ひじいちゃんから息子まで親子4代にわたって同じ小学校 すごいでしょ!! ちょっと自慢 自宅前には海 山もあって環境バツグン 空…

《RCスタッフ日記》はじめまして(*^_^*)

エコチル調査RCスタッフ 『ひろちゃん』です。 エコチル調査のHPを見てくださり、ありがとうございますm(__)m まずは私の自己紹介から☆ 高知生まれの高知育ち!バリバリのはちきんです\(^o^)/ 長女(小学2年生)・次女(保育園:年中)のはちきん娘達…

《RCスタッフ日記》はじめまして。

エコチル調査RCスタッフ「ちょるたママ」です♪ 宮崎県出身、いなか育ちの九州っ子です。現在2歳の男の子の子育て真っ最中〜。 2歳になるちょるた君は最近たくさんおしゃべりしてくれます。 「いらんが。」「せんが。」「泣きゆう。」「まいた。」 ・・・!…

《RCスタッフ日記》こんにちは。

エコチル調査RCスタッフ「のぐっち」です☆4月も下旬だというのに、花粉症に悩まされています(涙) メガネ&マスクという怪しい姿のRCに声をかけられたら、私だと思ってください。まだスタートしたばかりの調査です。たくさんの妊婦さんに協力してもらい、…

《RCスタッフ日記》こんにちは☆

エコチル調査スタッフ、RCの「noko」です。 初☆エコチルブログ〜なので。。。 まずは自己紹介☆ 出身は大阪生まれ、高知育ちのアラフォーです。 家族構成は・・・夫(いろんな伝説を持つ?46歳) 長女(高1・毎日10㎞自転車こいで学校に通ってます。) …

《RCスタッフ日記》はじめまして!

はじめまして! エコチル調査RCスタッフ、「あなみ」です。 4月は何かと、忙しいですね。。 我が家は、3人娘+主人のお弁当作りで毎朝、バタバタでーす。 病院でお声掛けさせていただいた際は、ぜひ!エコチル調査の説明 聞いてくださいね。 宜しくお願い…

こうちエコチル調査・ブログ開始します!

日頃より、エコチル調査に関しましてご協力いただいている皆様、ありがとうございます。 また、エコチル調査に関しまして、興味を持っていただいている皆様、ブログをのぞいていただき、ありがとうございます。 第一回目は、事務局スタッフ『いのりん』が、…