こうちエコチル調査・ブログ開始します!

日頃より、エコチル調査に関しましてご協力いただいている皆様、ありがとうございます。
また、エコチル調査に関しまして、興味を持っていただいている皆様、ブログをのぞいていただき、ありがとうございます。

第一回目は、事務局スタッフ『いのりん』が、「エコチル調査ってなぁに?」
っていうことで、お話してみたいと思います。

軽く自己紹介致しますと、2歳児男の子のママで、主に高知ユニットセンター事務局に在中している、コールセンター担当です。
時にはRC(リサーチコーディネーター)も担当させてもらっています。エコチル調査に関して何かありましたら、いつでもお問合せくださいね♪

さて、本題に入り。。。
「エコチル調査」とは、環境省が主体となって行う、「子どもの健康と環境に関する全国調査」の愛称です。

日本全国で、今年1月から3年間で10万人の妊婦さんにご協力をいただき、
そのお子さんが13歳になるまで追跡調査を行うという、大規模で長期的な調査です。

近年、アレルギーや肥満など、子どもの健康にかかわる問題が増加する傾向にありますが、実は、子どもの健康と環境との関係はまだ解明されてない部分が多く、その関係を明らかにしよう、というのがエコチル調査の出発点です。

世界規模の調査で、アメリカ・デンマークノルウェーなどで同様の調査が行われています。

高知大学は、北海道から沖縄まで全国に15あるユニットセンター(拠点)のひとつ、四国では唯一のユニットセンターとして、高知県での調査を行っています。海や山に囲まれた、自然がいっぱいの高知。スクスク大きくなる子どもたちの成長を見守りながら、調査が行われます。

高知県では、高知市・南国市・四万十市梼原町にお住まいの、8月1日以降ご出産予定の妊婦さんにお声掛けさせて頂き、妊娠中からお子さんが13歳になるまで調査にご協力頂きます。

今年から3年間で5000人の妊婦さんとそのご家族(パパさんにも面談させていただく機会があれば、一緒にご協力いただけます!)対象になる方に、RC(リサーチコーディネーター)より、各協力医療機関でお声かけをさせていただき、ご参加を決めていただきます。

対象の方にはご説明があると思いますので、是非詳しいお話を聞いてみて下さいね。
このエコチル調査で、環境と子どもの健康について因果関係を解明することが出来れば、将来の子どもたちのために、よりよい環境を提供できる対策を立てることが出来ます。

ご参加くださる一人一人のご協力が、未来の子どもたちの健康にとても重要です。たくさんの方のご参加を、宜しくお願いします!

・・・という事で、第一回目は、エコチル調査についてお話させていただきました。

これから、実際に協力医療機関に常駐しているRCの方々や、研究員として活躍している先生方、事務所で活躍するスタッフなど、エコチル調査に関する事からほのぼのとした実際の妊婦さんとのやりとりや、スタッフのエコチル調査に対する思いなど、高知スタッフ皆で綴っていくあたたかいブログを綴っていけたらと思っていますので、お付き合いよろしくお願い致します^^
イベント企画の情報や事務局からのお知らせも、随時掲載していく予定です。
末長いお付き合いを、よろしくお願いします♪


〜こうちエコチル調査CM〜