<イベントご報告>高知市の自由民権記念館にて7月31日に開催されました

「世界母乳の日記念イベント」うまれる・いきる・そだつ生命
多くの方にご来場いただき、盛況を博しました。
特に、午前・午後の2回に渡って上映された映画「うまれる」はキャンセル待ちの方が出たとの事、座席が足らずパイプいすを準備して頂くほどでした。

内容はドキュメンタリーでしたが、そうそうこんな事もあるし、こう思うのも仕方ないし、ほんとに人に寄って考え方も感じ方もそれぞれ…と少し深く考える場面もあったり、思わず笑ってしまう場面もあり、ジーンと喉の奥が熱くなり泣いてしまう場面もありました。泣き所も人それぞれ、、、ですが、映画の中の赤ちゃんが「うにゃーー」とお誕生した時に、館内にいた他の赤ちゃんも泣き出したり、ちょっと不思議でした。

この映画は大人が見てもとっても良いのですが、これから大人になる中学生や高校生のお子さんにもぜひ見てもらいたいな〜と思いましたが、どうなのでしょうね?

会場にはお腹の大きな妊婦さんもいらっしゃってましたが、小さな赤ちゃんやお子さんを連れていらっしゃるママ・パパご家族の方も多くご来場されていました。
エコチルコーナーでは缶バッヂを作成してお渡ししたり、エコチルサポーターの登録をお願いしておりました。

「あぁ、エコチル。知っちゅうで!やりたかったがやき〜。」とおっしゃって下さる方や、「サポーター?やっちゃおでー」と快く登録して頂いたり、一緒に缶バッヂを作ったりとスタッフも楽しい時間を過ごさせて頂きました。

ご来場いただきました皆様、エコチルコーナーを快く置かせて下さった助産師会様、助産師会スタッフの皆様、
ありがとうございました。また、来年もよろしくお願い致します!(^^)! 

エコチル調査 高知ユニットセンター事務局