エコチル調査講演会in梼原学園〜エコチル調査からわかる大切なこと〜


6月23日(土)高知市内から2時間弱、山を登って梼原町へ行ってきました。

今回は、梼原学園の小中学校の保護者の方々と先生への講演会で、
会場に到着すると、立派な垂れ幕が掲げられており、恐縮してしまいました。

講演会の内容は、「エコチル調査からわかる大切なこと」という題目で、
エコチル調査と研究について、少しお話をさせていただきました。

保護者の方々も先生方も、熱心に話を聞いて下さり、
終始和やかな雰囲気で講演会を終えることができました。

梼原学園の1年生から4年生までの教室は、木のひろーいながーい廊下の横に並んでおり、学園の廊下には、床暖房が設備されているとの事。

校長先生のお話によると、冬になると暖かい廊下でゴロゴロする生徒さんもいるそうです。

梼原学園では、5年生から制服を着て中学校の校舎に通うそうです。
玄関にはかわいい制服も展示されていました。

学内では一人一台のiPadを持ち、インターネット等を用いた学習にも力を入れているとのことでした。

そして、梼原学園では年中温便座トイレだそうです。
こんな素敵な学園生活、憧れます!!


梅雨の合間、雨が降ったりやんだりの天気の中、
帰り道は濃い霧がかかり、本当の雲の中を走っているような感覚を味わいながら、帰路につきました。

梼原学園の皆様、
貴重なお時間を本当にありがとうございました。