5月18日(金)むろと廃校水族館へ!

紫陽花も少しづつ色づき始めました。
高知の梅雨入りもそろそろでしょうか☔

5月18日(金)雨がポツポツする中、高知大学岡豊キャンパスのこうちエコチル調査事務局から、室戸市にある“むろと廃校水族館”へ向かいました。
「ちょるるんNews Vol.12」の取材です(^^)/

この春にオープンしたむろと廃校水族館、
12年前に廃校になった小学校に、ふたたび子どもたちの笑顔が戻ってくるよう「むろと廃校水族館」として生まれ変わりました。

この日は、若月館長のお話を伺いながら、水族館内を取材させていただきました。

🐡🐟🐠🐡🐟🐠🐡🐟🐠🐡🐟🐠🐡🐟🐠🐡🐟🐠🐡🐟🐠🐡🐟🐠🐡🐟🐠🐡🐟🐠🐡🐟🐠🐡🐟🐠

地元室戸のお魚たちが沢山泳いでいます。


こんなに近くで見ることができます!


小学校の雰囲気が残る水族館、小学校で目にした、使ったことのある懐かしいものも展示されていて、こちらも楽しめます。

懐かしい横長の手洗い場は、タッチプールへと早変わり♪
ナマコやヒトデに触ることができました!(^^)!

大人も子どもに戻り、楽しんでしまいます(^^)

🐡🐟🐠🐡🐟🐠🐡🐟🐠🐡🐟🐠🐡🐟🐠🐡🐟🐠🐡🐟🐠🐡🐟🐠🐡🐟🐠🐡🐟🐠🐡🐟🐠🐡🐟🐠
水族館に着いた頃には雨は止んでおり、水族館の目玉の一つである屋外大水槽(25mプールです!)もゆっくり見ることができました。

まだまだ水族館の楽しい様子をお伝えしたいですが、
詳細は次回の「ちょるるんNews」で…(*^^*)

次回の「ちょるるんNews」は7月頃みなさまにお届けする予定です。どうぞご期待ください(*^^*)