【エコチル調査】北海道ユニットセンター訪問

3月1日と2日、数年ぶりの春の嵐が襲う真っ只中、高知ユニットセンターよりスタッフ2名が北海道ユニットセンターを訪問しました!

人生で初めてのホワイトアウト(道産子も「数年ぶり!」という嵐でした。。。)を体験、傘もさした途端おちょこになってしまい、「キャンパス内で遭難してしまうかも!」と南国育ちのちょるるんと共にビビってしまいましたが、北海道ユニットセンターのみなさまに長靴や手袋までお借りして、無事、有意義な情報交換・研究打ち合わせ等を実施することができました。

それぞれのユニットセンターでのエコチル調査の進め方や参加者さんとの関わり、エコチル調査のデータを使った研究についてなどの情報交換を行いました。

南国高知と北国北海道、それぞれの地域に即した調査を進めていけるよう、その地域の特性を考慮しエコチル調査が進んでいます。

同じ訪問調査ひとつにしても北国ならではの雪対策のご苦労などが垣間見え、エコチル調査が全国規模で行われていることを体感する2日間となりました。

ちょるるんにとっては初の雪体験。北海道ユニットセンターキャラクターのエゾチルちゃん、新しく加わったモモチルちゃん、そして雪だるまたちと一緒の撮影には大はしゃぎ、一緒に雪を楽しみました♪


そして、真冬に逆戻りしたようなお天気でしたが、北海道ユニットセンターのみなさまの温かいご配慮のおかげで、寒さも吹き飛んだ訪問でした。

北海道ユニットセンターのみなさま、ありがとうございました。