子育て講演会【開催】

2月22日・水曜日、高知大学 朝倉キャンパス内で子育て講演会を開催しました!!
当日は、子育て真っ最中のお父さん・お母さん、その子育てを支援している行政の方、大学関係者などたくさんの方々に来ていただきました。

また各報道機関からも取材に来られて、講演会に参加したお母さんへのインタビューもしていました!!

みなさん講師の濱川博子先生のお話に感心したり涙したりと有意義な時間を過ごされたていたようでした♪

講演会に参加された皆さんの感想を簡単にご紹介したいと思います。
まずは子育て中のお父さん・お母さんから
●最近は、子どもを怒ってしまう機会が多く、自己嫌悪の日々でしたが少し気が楽になりました。
●子どもたちの成長についていけず悩んでいましたが、明日からまた頑張れそうです。
●今日初めてお会いした方に言われた言葉に涙がでました。我が子に対してもきちんと言葉で伝えるようにしたいです。
●お話を聞いているうちに感情があふれてきて、同時に涙があふれてきました。

そのお父さん・お母さんたちを支える立場の皆さんから
●涙が出てきました。みなさん頑張って子育てしてるんだなと思いました。
●独身ですが、親の気持ちが分かりました。また自分が生かされている大切さを知ることができました。
●具体的な子育ての話が出て面白かった。子どもとの接し方をとても考えさせられました。
●自分を認める。だから子どもを認められる。とてもよく伝わってきました。

平日の忙しい時間帯にも関わらず足を運んでくださった皆さん、ありがとうございました。

今後ともエコチル調査をよろしくお願いいたします^^