《イベント報告》科学の祭典2012

今年一番の寒さの中、  「青少年のための科学の祭典 第15回高知大会」 高知大学にて開催され、
エコチル調査のブース「お医者さんになってみよう」にも沢山のお子さんやそのご家族がいらっしゃいました。

聴診器で自分やお父さん・お母さんの心音をきいたり、トレーニングに使う新生児の人形を抱っこしてみて「こんなに小さかったんだね〜」と親子で微笑みあったり、

お腹を開けたら内臓が入っている男の子のぬいぐるみ(?)から長ーい腸を取り出してびっくりしたり。。。。

2児の母の私自身も子ども達が我が家にやってきてくれた時を懐かしく思い出し、親になったばかりの頃の初心に戻ることができたひと時でした。

昨年同様お手伝いに駆けつけてくれた高知看護学校の学生さんの手つきも鮮やか!
きっと素敵なナースになってくれることでしょう!

今回、スタッフとして参加してくれたメンバーより、以下コメントや感想も届いていますので、ご紹介いたします♪
***********************
子供たちが工作や科学に興味を持っているのをみて楽しかったです。
子供達だけでなくお母さんやお父さんの健康相談にも答えられるように勉学に励みたいと感じました。

医学部 Y,K
***********************
久しぶりに水銀柱での血圧測定をしました。
子供たちに、それぞれ自分の心臓の鼓動を聴いてもらうと、みんな目を丸くして驚いていました(@_@)
とってもかわいかったです♥

RC担当 M,F
***********************
子どもたちが身長・体重を測って、お父さんお母さんに『大きくなったね〜!』と言われたり、お友達同士で遊びに来て、『やった〜!背がこんなに伸びた!』と言ってはしゃいでいる子たち、みんなとっても可愛かったです^^*

最後にちょるるん風船を配布したり、今回作成を担当したちょるるんクリスマスバージョンのぬり絵を配布して、『おうちでぬり絵やってみてね〜』と声掛けした時の笑顔が、とっても嬉しかったです^^*皆さんおうちでぬり絵やってみてくれたかな?クリスマスには是非飾ってみてくださいね♪
エコチルに参加してくださっているお子さま達も、スクスク大きくなって、お父さんお母さんや、お友達も沢山連れて是非毎年遊びに来てもらいたいイベントです*^^*

広報スタッフ T,I
***********************

遊びに来てくださったみなさま、どうもありがとうございました〜 ^0^/~~
また次回のイベントでお目にかかれることを楽しみにしています♪

〜こうちエコチル調査スタッフ一同〜