《イベント報告》今、すこやかな環境とは〜こどもたちのよりよい未来のために〜

〜2012年2月25日(土)エコチル調査ファーストアニバーサリーイベント
『今、すこやかな環境とは〜こどもたちのよりよい未来のために〜』開催報告〜

「今、すこやかな環境とは」をテーマに牧野植物園において、「エコ・クッキング」「エコ・トークショー」が開催されました。心配されていたお天気と気温もたまに小雨が降る程度で、朝から寒くもなく傘なしでも園内散策が出来、少し霧でけぶっている植物園も風情がありとっても素敵でした。

当日スタッフとして参加したRCより、午前中に行われました「エコ・クッキング」について、報告が届いています♪

皆さん“もやしもん”はご存知ですか?分かりにくいですねー(>_<)「発酵」です。
「発酵食品」というと、納豆やヨーグルトなどがありますね。
菌の力を借りて食材をおいしくするのですが、今回は「塩麹(しおこうじ)」を使った発酵食品でした。最近テレビなどで聞いたこともあるかもしれませんね。

クッキングではとってもタメになって得した〜と感じました。色んな意味で「おいし」かったです。
講師の谷口先生から「すごい納得!」なお話しも聞け、ふふふって感じです。
(味見もお食事もさせて頂き嫌いなニンジンも食べられるようになりました。)

谷口先生が仰っていた「究極のエコ」は病気をしないこと、ではそうなる為に何をするか?心と体を健康に保つこと!心体を作るためには食べる事、では何を食べるか?心体に良いものを食べる!とかなりするっと頭に入ったのですがエコチルも食事調査はかなり力を入れております。エコチル参加者さんが質問票に記入頂く時、「あらまー」と思うのは食事の質問の多さ、幅広さでしょうか?

元に戻って、「塩麹」ですが、
市販品もありますが、手作りも出来るんです!大事な人を思って塩麹を混ぜるととっても美味しく出来の良い子(麹)に育ち、お料理は「美味しくなーれ」と念を送るだけで本当に美味しくなったりするものらしいですよ、皆さん!(^^)!

洗った野菜を皮付きのまま食べやすい大きさに切って
塩麹に一晩漬ける(あえる)だけなのでご賞味下さい。野菜を漬けた後の塩麹は煮物に入れたり、
オムスビを作る時に軽く手につけたりしてくださいね。

発酵食品で、健康・美しさ・ダイエットとセットで説明されるとつい飛びついてしまいますが、
簡単に出来るのでゼヒお試しください。お腹の調子が良くなるのでお肌もきれいになるかもですよ。

男性の参加者が、
「この料理があれば毎日お家にすぐ帰る」とおっしゃるくらい美味しかったです(女性だって帰っちゃいます)
簡単なのにね〜。お味はいい香りにつられて入ってきた「味見隊(エコチルスタッフ)」の保証付きです。


谷口先生、念を送って下さった参加者の皆様、楽しい、美味しいひと時をありがとうございました。
また、機会があればよろしくお願いします〜(*^_^*)
牧野植物園のスタッフの皆様、ご協力ありがとうございました。

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚

午前中の『エコ・クッキング』に続き、午後は『エコ・トーク』が催されました。当日司会進行を行ったエコチル広報担当より、報告が届いています♪

ゲストは子育て支援サークル「ホッとMaMa」の創設者の井上真由美さん・電通パタゴニア日本支社でご活躍された社会起業家アイルランド出身のジョン・ムーアさん、そしてエコチル調査高知ユニットセンター長の菅沼成文教授でした。

井上さん・ジョンさんは二児の、菅沼ユニットセンター長は五児(!)の親でもあります。子どもたちにとってよりよい環境とはなにか、三者三様の立場からお話しいただきました。

「環境」と言ってもアプローチはいろいろ。親子の関係から自然との付き合い方まで幅広く、そして熱く語られ、2時間があっという間に過ぎました。

「親も間違えながらそれを素直に子どもに謝れる勇気を持てれば、失敗を恐れることはない」

「子どもが何かに直面した時にどれだけ真摯な態度がとれるかが大切」

などの意見がでて、親も最初から親なのではなく、だんだん子どもに教えられて親になっていくことが実感できました。(自分自身も試行錯誤で親業をやっているので、とても心強いコメントでした♪)

また自然との付き合い方については、人間と自然との調和・ハーモニーについて話が弾みました。

小さな子ども達も走り回ったりする中、情熱的な講師の先生方のコメントもたくさんあり、でもなぜかとても居心地のよいひとときでした。

まだまだ厳しい寒さの中、予約をしてくださってけれどもお子さんやご自身の体調を崩して来られなかった方もいらっしゃいました。次回はぜひお目にかかりたいです!


講師のみなさま・雨の中いらしてくださったみなさま、どうもありがとうございました〜

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚

〜エコチル調査 高知ユニットセンター事務局〜